ムダなことほどおもしろい

弓道、ゲーム、日常のことなど

チョコレート聖戦

f:id:tamamikan:20200130192506j:plain

choco-seisen

チョコレートを崇めよ!

チョコレートを讃えよ!
愛だの恋だのはゴディバに任せて
私は戦場へ行く

サロン・デュ・ショコラは戦いだ
コミケに情熱を注ぐそれに似ていると思う
目当ての作家様(ショコラティエ)の
薄い本(チョコレート)を
手に入れるためには事前の調査は必須だし
もちろんまとまった軍資金を用意しておかなくてはならない

チョコレートには一つひとつに物語があり
チョコレートとの出会いは奇跡である

今年も奇跡を求めて戦いに出陣した
予算は有限だ
1年ぶりに出会う殿堂入りチョコレートと
新しい物語を見せてくれるだろうチョコレート
心を割かれるような気持ちで厳選していく

私の元から去っていく諭吉
君と引き換えに得た奇跡(チョコレート)は
大事に食べるよ

タマミ的殿堂入りチョコレート

ヴェルディエ>
レザンドレ・オ・ソーテルヌ"貴腐"

f:id:tamamikan:20200130192551j:plain

VERDIER
ドライレーズンをボルドー産の最高級貴腐ワインに漬け込み、カカオ分が70%の純チョコレートでコーティングされたもの。正しく保存しておくとワインのように熟成が可能なチョコレート。
噛んだ瞬間に口の中から鼻腔まで広がる香りは、後ろ頭をドロップキックされたぐらいの衝撃です。毎年欠かさず買う逸品。
少量から売られていて価格も手頃なので気になる方はぜひ。